人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回線
実家でインターネットしつつ、バンダイチャンネルを視聴しようと思ったら異様に止まる(読み込みが遅い)ので、回線の速度をここ(USEN スピードテスト)で調べてみたら0.4Mbpsしかでてないことに気付きました。

実家はeo光なんで、遅くても10Mbpsは出てるだろうと思ってたので驚きましたね。

ネットで検索してみるとRwinという値をいじると速くなるそうで、いじろうかと思ったんですが、vista以降はこの値は自動で最適値を選ぶらしく、結構強引にレジストリをかき変えないといけないと書いてあったので、怖いから辞めましたw

この異様な遅さはLANケーブルが古くなっていたんでるのかなと思って、あたりを見まわすと回線終端装置のPCと光電話の端子があって光電話の方にケーブルがさしこまれていたので、PCに接続し直し、再設定したら十分なスピードがでました。

安定して40Mbpsはでるようになったので、だいたい100倍くらい違いますね。これで快適にすごせそうです。結構あれこれ設定し直したりして無駄に時間がかかりましたw

ちゃんと基本的な配線から見直さないといけませんね。
by akito_621 | 2011-12-29 18:49
<< 大晦日 聖戦士ダンバイン >>