人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷たい熱帯魚/その街のこども/マイバックページ
冷たい熱帯魚/その街のこども/マイバックページ_a0004661_2315866.jpg


冷たい熱帯魚

これが暴力だという強烈な映像と役者の怪演があいまって、見るものをひたすら圧倒しつづける超暴力映画。映画館で見なかったのが悔やまれる。



冷たい熱帯魚/その街のこども/マイバックページ_a0004661_23493930.jpg


その街のこども

おすすめ 阪神淡路大震災から15年後にその被災者である男女二人が夜の神戸を街を歩き、各々の震災について思うことを話し合うドキュメンタリー風の映画なんですが、この二人の男女の距離感がいいし、何より良かったのは震災=抗うことのできない不条理(不幸)に対し安易な回答を示して救われるわけではなく、そのことを背負いこんで生きていくことが描かれてることですね。震災で娘と妻を失くしたおじさんが、佐藤江梨子に向かって手を振るシーンがあるんですが、もうそこで泣いてしまいました。これから震災に関するドラマやドキュメンタリーはたくさんできると思うんですが、この映画はその中でもかなり秀でた作品としてあり続けるのではないでしょうか。
個人的な趣味をこめて去年の中でおすすめの映画は園子温監督の冷たい熱帯魚、恋の罪あたりなんですが、普通の映画好きに薦めるならこのその街のこどもをすすめると思いますね。いい映画でした。


冷たい熱帯魚/その街のこども/マイバックページ_a0004661_23241935.jpg


マイバックページ

学生運動もの青春映画(?)で、最近見た学生運動ものの映画というと連合赤軍浅間山荘事件なんか思いだされますが、この映画はそういうあの時の自分たちはこれだけ本気だったんだ!みたいなものではなく、なんとなくリベラルな連中、なんとなくみんな運動が正しいことだと思って暴れる。ほんものになりたいという松山ケンイチの演じる梅山のチープな思想家ぶりが良くて、他の学生運動映画と比べて一歩引いたところで見れて、この類の映画では一番おもしろかったかもしれません。梅山よりも、よっぽど妻夫木聡演じる沢田の方が思想犯っぽいのも良かったですw
ですが映画としてそこまで期待してたほどのおもしろさではなかったですね。もっと山下監督にはリンダリンダリンダみたいな映画撮って見て欲しい。
by akito_621 | 2012-01-22 00:30 | 映画
<< ゼミの発表 計量カップ買っちゃった。 >>