今日のプログラミング
今日は関数の勉強を始めた。おおきく4つに分野を分けて勉強していて、先週は変数から配列までって感じでした。

1週間でいくつかの課題をこなすって感じですね。

関数はポインタについて多少勉強して、漠然と理解しましたw

今はさかのぼって配列の勉強しなおしてます。

授業で使った教科書が分かりにくかったので、分かりやすそうな本を研究室から拝借して今読んでます。

学習用C言語開発環境というフリーソフトを使わせてもらってるんですが、このソフトだけでコンパイルもできるし、何か他にもダウンロードして設定する必要が無いので楽でいいですね。初心者にはうれしいですね。

明日はおそらくポインタと配列を使う文を勉強すると思いますが、何分配列を理解してないので、今勉強しなおしてます。本を変えただけで結構分かるもんだなと自分で吃驚してます。

実質ゼロからやりなおすみたいな感じですね^^;
まだ戻り値ってなんなのかいまいち分かってないですし、文のネストも全然理解できてないんですよね。
それなのに関数やってるんですからおかしいですよねw


あの訳分からなかったアルファベットを1字ずらす問題もこの文字配列を使えば作れるのかなと、まだそこまでたどり着いてないんですが漠然と思ってます。


とりあえずまだ研究室生活が慣れてなくて更新が少しできてないんですが、できたとことか随時報告していきたいなって思ってます。

ではでは
[PR]
by akito_621 | 2012-04-23 23:05
<< 今日のプログラミング2 分からない >>