今日のプログラミング2
昨日配列を勉強して組んでみたプログラミング。
入力したアルファベットを右に1字ずらします 例 HAL→IBM

#include

int main(void)
{
 char str[100];
 int i;

 printf("文字列を入力してください。\n");
 scanf("%s",str);

 for(i=0; str[i] !='\0'; i++){
    if(str[i] == 'z'){
      str[i] = 'a'-1;
    }

    if(str[i] == 'Z'){
      str[i] = 'A'-1;
    }

 str[i] = str[i]+1;
 }

 printf("%sに置き換えました。",str);

 return 0;
}


/*プログラム綺麗にタブで整えてたんですが、書きこんだ瞬間ずれちゃいました。見辛いかもしれませんね。*/

一応うまくいったけどこれでいいのかな?
if文のくだりがないと、z→[ になっちゃうんですよね。
ただこのやりかたって強引なのかな?もっとスマートにできるのかなと思いました。


今日は配列と関数を使ったプログラムを作りました。
難しくて、いまいち理解していないなって痛感しました。もらったサンプルプログラムに似ているのがあったのでなんとか作れたのですが…。
次は分割コンパイル?だったかな。ちょっと毛色の違いそうなプログラミングなのでできるか不安です。
[PR]
by akito_621 | 2012-04-24 21:59
<< 今日のプログラミング3 今日のプログラミング >>