今日のプログラミング3
今日はmakefileをつくってmakeでコンパイルしました。

う~ん漠然と理解しているだけで、応用がきかなさそうですねw

今借りている本には載っていないので、また別の本で勉強しなおしかな。

明日からファイルの入出力についての課題です。

今日中にある程度勉強したいので、今日はこの辺で!ではでは。
[PR]
by akito_621 | 2012-04-26 00:13 | Comments(8)
Commented by れんと at 2012-04-26 04:27 x
makefileは、ソースファイルが数多くあったり、個々のコンパイル・リンク手順が面倒な場合に、その自動化に役立ちます。
一度ルールをmakefileに書いておけば、次回からはmakeを実行するだけで、面倒な作業を自動的にやってくれます。

ただ、makefileを書くのは面倒なんですけどねw 僕は苦手です。
Commented by naoki-kobayashi at 2012-04-26 09:22
お二人が何を言ってるのか分かりませんw

でも、知りたいなあと思いました。
学校も卒業し、仕事でも使わないことを知りたいのは
本当の好奇心かも知れません。
Commented by アキト兄さん。 at 2012-04-28 12:56 x
俺も分野外でサッパリわからんw
Commented by akito_621 at 2012-04-28 23:25
>れんとさん
makefileについてありがとうございます。
一長一短ですね。自分もmakefileは正直かなり苦手な印象ですw
同じ分なのになぜか打ちなおしたらうまくいったりと、おかしな現象が起こったりしてますwなんとなく原因は分かってきたのですが…。

れんとさんも苦手ならそこまでできなくていいのかとちょっと思ったりしてます。
Commented by akito_621 at 2012-04-28 23:29
>なおきさん
分からないですよねw 自分も最近はじめてたばかりなんでまだまだなんですが。

それはきっと好奇心だと思いますよ!もしはじめられるのでしたら、今使ってる本紹介しますよw
わりと分厚いですけど、さくさく読めますし、分かりやすいです。
ただこれだけ勉強してもまだほんのとっかかりですし、奥が深いなと思います。とりあえず試してみるのもありかもしれないですね。
windowsのパソコンがあればできますし。
Commented by akito_621 at 2012-04-28 23:32
>アキト兄さん
分からない人にはほとんど呪文に近いように見えるかもしれないですねw
自分も漠然としか理解できてない部分があるんで、当然だと思いますよ。
Commented by れんと at 2012-04-29 03:12 x
そうですね。今は統合開発環境(IDE)を使えば、Makefileは使わなくて済むので、Makefileに熟練する必要はないと思います。
ただ、人や所属によっては、IDEでなく、コマンドラインを推される場合があるので、ある程度は使えた方がいいです。
Commented by akito_621 at 2012-05-01 00:10
>れんとさん
なるほどIDEみたいなものがあるんですね。初めて知りました。
れんとさんの言うとおりせめて最低限は言われたら使えるぐらいにはしておこうと思います。
<< 今からでも遅くない今期のおすす... 今日のプログラミング2 >>