将来的に
プログラミングを勉強してるけどせっかくなので将来的に何かできないかなと考えてたんですが、スマートフォンのアプリ作ってみたいなと今は思ってます。

iphoneがドコモから発売されないそうなんでがっかりしてたんですが、iphoneのアプリ作るならmac環境が必要ですし、だったらwindowsでできるandroidでいいかなと思ってるんですが、デザインの洗練さとかはやっぱりappleがいいですよね。

androidならjavaを勉強することになるんでしょうね。

結局携帯買い替える時にどれにするかで決まるんですよね。利用料は親にはらってもらってるんで、多分ドコモの携帯になるのかな。
[PR]
by akito_621 | 2012-05-03 00:50 | Comments(6)
Commented by れんと at 2012-05-03 04:19 x
今、iPhoneアプリを仕事で作っているのですが、慣れてくると、開発環境のXcodeやObjective-Cは使いやすいと思います。Macが必要なのが、難点ですね。

Androidに関しては、全く分かりません。。。
Commented by akito_621 at 2012-05-05 00:13
>れんとさん
親に聞いてみたらなんか好きな方買ってもよさそうな感じなので余計悩んでますw(贅沢ですね)
本当は大学入学時にmac買いたかったから今でも欲しいんですよね。

Objective-Cかぁ。やっぱりすべてが同一の企業がやってる分macは製作においてもAndroidより上をいってる分はあるのかなとふと思いました。

ただやっぱり(最大の?)難関は環境整えることですよね。学割で買えるから少し安めにかえるけど、10万はちょっと自分には気軽に出せないんですよね^^;
Commented by 旅人 at 2012-05-05 14:56 x
あれ、Androidって、macでも開発できませんでしたっけ。

win、mac、好みで選んでも、特に不便は無いと思いますよ。
Commented by akito_621 at 2012-05-07 22:49
>旅人さん
macでも開発できますね!
ただmacは環境が無くて、パソコンを買わないといけないんですよね。
iphone + パソコン をそろえるという選択肢をとるか
スマートフォンのみ  という選択しをとるか
お金の問題なんですよ。余裕があればmac一択なんですけどね。
Commented by 旅人 at 2012-05-09 00:53 x
失敬、どちらの環境を整えるかという話をしているのかと思ってました。

単純に プログラミング言語 と 動作環境 を整えると云う意味なら、やはりAndroidなのでは?今のあきとさんなら。

手元に純粋な再生環境が無ければ、言語も意味ないですし。

今でこそやってませんが、自分の場合、まだ ケータイ の Flash の時代でしたので、ディスプレイサイズ、発色、フレームレート、Flashのバージョン等、気にしてましたが、とにかく、何を確認するにしても、その瞬間に、手元に再生環境が無いとテストできないですからね。

javaだけ勉強すれば良い、というわけにはいきませんけど、javaで開発できるくらいの能力があれば、それほど苦にならないと思います。
(自分のようにFlashだけ、という能力者だと困りますけど)

頑張って勉強してください!
Commented by akito_621 at 2012-05-14 22:47
>旅人さん
いえいえ紛らわしい文章で申し訳ないです。

アドバイスありがとうございます!
買うならAndroidがいいですかね^^

旅人さんはFlashを扱われるんですね。すごいです。ケータイの発色やフレームレートを気にしたことはなかったですね。自分もせいぜいosとかしか気にしてないので、もっと比較すべき点があるかもしれないですね。

ありがとうございました。今年含め3年間でどこまでいけるかわからないですが、勉強頑張りたいと思います。
<< レインウェア 妖怪人間ベム >>