冷たい熱帯魚/その街のこども/マイバックページ
a0004661_2315866.jpg


冷たい熱帯魚

これが暴力だという強烈な映像と役者の怪演があいまって、見るものをひたすら圧倒しつづける超暴力映画。映画館で見なかったのが悔やまれる。



a0004661_23493930.jpg


その街のこども

おすすめ 阪神淡路大震災から15年後にその被災者である男女二人が夜の神戸を街を歩き、各々の震災について思うことを話し合うドキュメンタリー風の映画なんですが、この二人の男女の距離感がいいし、何より良かったのは震災=抗うことのできない不条理(不幸)に対し安易な回答を示して救われるわけではなく、そのことを背負いこんで生きていくことが描かれてることですね。震災で娘と妻を失くしたおじさんが、佐藤江梨子に向かって手を振るシーンがあるんですが、もうそこで泣いてしまいました。これから震災に関するドラマやドキュメンタリーはたくさんできると思うんですが、この映画はその中でもかなり秀でた作品としてあり続けるのではないでしょうか。
個人的な趣味をこめて去年の中でおすすめの映画は園子温監督の冷たい熱帯魚、恋の罪あたりなんですが、普通の映画好きに薦めるならこのその街のこどもをすすめると思いますね。いい映画でした。


a0004661_23241935.jpg


マイバックページ

学生運動もの青春映画(?)で、最近見た学生運動ものの映画というと連合赤軍浅間山荘事件なんか思いだされますが、この映画はそういうあの時の自分たちはこれだけ本気だったんだ!みたいなものではなく、なんとなくリベラルな連中、なんとなくみんな運動が正しいことだと思って暴れる。ほんものになりたいという松山ケンイチの演じる梅山のチープな思想家ぶりが良くて、他の学生運動映画と比べて一歩引いたところで見れて、この類の映画では一番おもしろかったかもしれません。梅山よりも、よっぽど妻夫木聡演じる沢田の方が思想犯っぽいのも良かったですw
ですが映画としてそこまで期待してたほどのおもしろさではなかったですね。もっと山下監督にはリンダリンダリンダみたいな映画撮って見て欲しい。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-22 00:30 | 映画 | Comments(2)
計量カップ買っちゃった。
計量カップのそこから漏れるようになってしまって新しいものを買おうと前から思ってたんですが、おしゃれなお店で家具や雑貨のセールを見ていたら計量カップを発見!!一目ぼれして購入しましたw

a0004661_0234151.jpg



じゃじゃ~んということで、計量カップです。持ち手が結構こっててかなり握りやすいです。グリップと容器のつなぎ目部分は親指が添えられるように溝があるので握りやすいです。

そして便利なのが

a0004661_0291333.jpg


上からのぞいてどれだけ量が入ってるのか分かるんですよね。いちいち腰をかがめて目盛りを見る必要が無いんですよ。

一番大きい500ml計れるものを買いました。結構いい値段でしたねw

あのお店まだまだいい雑貨がありそうなので今度ゆっくり見にいこうっとw
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-16 06:21 | Comments(7)
恋の罪
a0004661_2331934.jpg





恋の罪

新年最初の映画は園子温監督の作品見てきました。

かなり期待していたんですが、十分楽しめました。相変わらずかなりインパクトのある映像をとりますね。それに紀子の食卓のときから比べると言葉の力と映像の力のバランスがとれてて映画も見やすくなってて良かったです。残念なことにR-18指定なんですが、グロ描写は最初ぐらいなんで、ひたすら目で見てグロイとかそういうことはないです。

内容についてはまだ未消化な部分が多くて何回か見直さないとうまく言葉にできなさそうです。
アニメとかでよくあるような爆発して黒こげになってポカーンとする描写がありますが、見終わった後はそんな感じになりましたw

劇中で使われる詩が良かったですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで

ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる

ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涙は意味を知らなければ目から水がでていることにすぎないけれど、その水の意味を知っているから、見過ごすことができなくて、その人の前で立ち止まってしまう。劇中で何度も使われるフレーズなんですが、印象的でよかったです。パンフレットに全文書いてあって良かったですw



監督の前作冷たい熱帯魚を見逃したので今回は絶対見逃さないぞと決めていました。こちらでは恋の罪がやってましたが、最新作のヒミズがもう公開されてるのでその映画も楽しみですね。

久しぶりに映画館でぞくぞくしましたwもう一度あの母親との罵り合いのシーンがみたいな。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-15 23:31 | 映画 | Comments(0)
けいおん1期 輪るピングドラム
最近アニメを結構見てます。久しぶりにきてるかな。流行ったけど見てなかったアニメを見てみようと思ってます。


a0004661_726397.jpg


けいおん1期

まぁまぁおもしろかったけど、評判や流行ってるほどおもしろいとは思わなかった。
キャラ萌えしやすいけど、物語としては日常の中の幸せ見たいな幸福論が上手く描けてなくて、毒にも薬にもならない感じがしました。なんか盛り上がりがないんですよね。分かりやすく非日常的なものにアクセスして、日常の大切さが分かるみたいなものが無いんで、これからそういうものがあると期待して2期を見てみようと思います。


a0004661_8153060.jpg


輪(まわ)るピングドラム

ウテナの監督の12年ぶりの新作。
映像がよくて、「生存戦略ー!!」からよく分からない映像が流れるんですけど、見てて気もちよくて、話の付箋とか次回はどうなるの?というわくわく感、続きが気になる話の展開のさせ方は良かったけど、物語としては途中からメインで出てくるさねとしが喋れば喋るほど陳腐で、落ちもそこまで珍しいものでもないですし、風呂敷の広げ方は良かったけど、閉じ方は微妙でした。ただ映像はよかったし、地下鉄サリン事件みたいなものをもう一度今になって見直そうとしていたり、意欲的な監督ではあると思うので次に期待。


ニコ生で評論家の方がピングドラムについて語ってるのをみて、なるほどと自分の中でいろいろ腑に落ちるところがあり、さねとしの陳腐さよりも、物語の豊かさのすごさに気付かされました。いろいろ付箋についても理解できなかったことが理解できたので、もう一度見直して反省しますw
いいアニメでした。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-15 22:27 | アニメ | Comments(0)
クロネコヤマト
昨日の午後20時ごろに注文してたダウンベスト届きました。いぇい!


ただ、本来は二日前に届くはずだったんですよ^^;

二日前にクロネコヤマトに連絡したら、14~16時の間に届けると言って、間に合わなさそうなら電話を入れると聞いてたんですが、電話もなく17時になり、再度電話。またかけ直すとコールセンターの人が電話を切って30分たっても返事がないからまた電話。それで担当の人から電話きて、言い訳と謝罪をした後、今度は20~21時の間になら届けられるといい来ず。そして今日また電話してようやくきました。


なんか謝罪とか上辺だけでいってて、申し訳ないとかは思ってないんでしょうね。できないならできないとはっきり言ってほしかった。こういうのって誰も気持ち良くないですよね。結構がっかりしました。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-10 01:50 | Comments(2)
服Get!!
今日は大学終わりに服買いに行きましたよ。

目的の物はダウンベスト、デニムといいものがあれば何かということでいろいろ周ってきましたw
疲れましたよ~w


そしてこれが戦利品+以前注文していたカーディガンです。

a0004661_0551682.jpg


¥6930円

以前から欲しかったスキニーデニムです!!ちなみに今日スキニーの意味を知りましたw
インディゴブルーな感じで綺麗なやつ欲しいな、でもそういうのって高いよねってことでなかなか手がだせなかったんですが、今回ようやく買うことができました。
かなり歩きまわって8900円のやつ買うか悩んでたんですが(予算的にw)、最後に行ってみようと思ったお店でいいなこれって思って手に取ったら11500円の40%offだったんで、一番安くて求めてたデザインと出会えたので即購入しました。

シンプルなデザインなんで飽きがこないし、肌触りと履き心地もいいからこれから第一線で活躍してくれることは間違いないでしょう。欲しかったものが手に入って嬉しかったです^^


a0004661_1214666.jpg


¥5980円

こちらが以前注文したカーディガンです。実は今日お店みてたら入荷してたんですよねw
まぁ過程はどうであれ手に入ったのでよかったです。
結構生地は厚くて着ていてあったかいですね。

シンプルなものが好きなんで、服に柄が無かったりすることがよくあるから特にこの時期は重宝しそうです。シャツの上とかに羽織るだけでいいのでいいですね。襟周りにアイロン当てるだけで済むのも嬉しいです(ぇw
ボタンは大きくてバスケットボタンというちょっと変わったデザインのボタンでインパクトがあります。


ダウンベストはかなり見て回ってグレーにしようと思ってたんですが、フード付きでその部分が着脱可能かつ、明るいグレーではなく黒濃い目の奴がいいなと思って探したんですが、見つかりませんでしたw
ストライプが薄く入ってるものなどいろいろあったんですが、結局ネットで見てた気に入ってたやつが安くなってたんですぐ買いました。昨日よりも更に2000円安くなってたの見て即断でしたね。もう在庫がなくなってたので早く決断してよかったです。お店は金沢にあったので現物探したんですけど、置いてなかったんですよね。

くるのが楽しみですね。来たらさっそくデニムと合わせてみよう。


今日の戦利品をとりあえず着てみた。


a0004661_1325116.jpg



じゃじゃ~~ん。ということで、とりあえず今日着ていったストライプのシャツにカーディガンとデニムをとりあえず着てみました。

ちょっとカーディガンは大きめで手のところ被っちゃってますね。まぁあまり気にならないです。

デニムはまだまだ履きこんでないので硬い感じですね。丈は普通に着る分には長く見えますが、靴の上で少しだぼつかせたり、折り曲げたりして履くものなんでこのくらいでちょうどいいそうです。気に入らなかったらいつでも丈直しするといってくれてました。でも靴履いてみたらちょうどいい感じになりますね。素足だと分かりにくいんですが。まくりあげて柄系の靴下ちらつかせるのもよさそうですね。



今回は欲しかったものが手に入ったのですごい満足しました。久々に服を買ったのでテンションあがりましたねw
みなさんは何かSALEで買いましたか?いい買い物ができてるといいですね。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-07 01:48 | Comments(4)
IN金沢
昨日から金沢に帰ってきました。

父に送ってもらって今日帰るはずだったんですが、事故で渋滞してたためもう一泊して、今爆音をたてながら寝てますw

今日は以前の記事で書いた服買いにいったんですが、売ってなかったんですよ;;

それで、色違いのやつの生地とか触りながら、これぐらいしっかりしてるなら長く使えそうだなということでネットショッピングで買うことにしました。

ただ、自宅に帰って公式の通販サイト見たら以前は在庫あったのに品切れになってて、あわててZOZOで欲しい色の欲しいサイズが丁度あったので買いました。さっきみたら在庫なくなってたんで、即断して良かったですね。

お店では黒のパンツだけかいました。ただマフラーを実家に忘れてきたので、なんかひとつ買おうと思います^^;

あとは人の着てる服みてたらこういうベストが欲しくなった。


a0004661_20368.jpg



ただ嬉しいことに父がカーディガン買ったんでまだ出費はかなり抑えられてるんで買えそうなんですよ。色はまたグレーにしようかなとか思ってます。青系のシャツとかと合うかな?そういう風に着てみたい!

とりあえず、大学に行きながらまだまだ煩悩にまみれた正月を過ごしてます。
[PR]
# by akito_621 | 2012-01-05 02:03 | Comments(2)