今日のプログラミング3
今日はmakefileをつくってmakeでコンパイルしました。

う~ん漠然と理解しているだけで、応用がきかなさそうですねw

今借りている本には載っていないので、また別の本で勉強しなおしかな。

明日からファイルの入出力についての課題です。

今日中にある程度勉強したいので、今日はこの辺で!ではでは。
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-26 00:13 | Comments(8)
今日のプログラミング2
昨日配列を勉強して組んでみたプログラミング。
入力したアルファベットを右に1字ずらします 例 HAL→IBM

#include

int main(void)
{
 char str[100];
 int i;

 printf("文字列を入力してください。\n");
 scanf("%s",str);

 for(i=0; str[i] !='\0'; i++){
    if(str[i] == 'z'){
      str[i] = 'a'-1;
    }

    if(str[i] == 'Z'){
      str[i] = 'A'-1;
    }

 str[i] = str[i]+1;
 }

 printf("%sに置き換えました。",str);

 return 0;
}


/*プログラム綺麗にタブで整えてたんですが、書きこんだ瞬間ずれちゃいました。見辛いかもしれませんね。*/

一応うまくいったけどこれでいいのかな?
if文のくだりがないと、z→[ になっちゃうんですよね。
ただこのやりかたって強引なのかな?もっとスマートにできるのかなと思いました。


今日は配列と関数を使ったプログラムを作りました。
難しくて、いまいち理解していないなって痛感しました。もらったサンプルプログラムに似ているのがあったのでなんとか作れたのですが…。
次は分割コンパイル?だったかな。ちょっと毛色の違いそうなプログラミングなのでできるか不安です。
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-24 21:59 | Comments(2)
今日のプログラミング
今日は関数の勉強を始めた。おおきく4つに分野を分けて勉強していて、先週は変数から配列までって感じでした。

1週間でいくつかの課題をこなすって感じですね。

関数はポインタについて多少勉強して、漠然と理解しましたw

今はさかのぼって配列の勉強しなおしてます。

授業で使った教科書が分かりにくかったので、分かりやすそうな本を研究室から拝借して今読んでます。

学習用C言語開発環境というフリーソフトを使わせてもらってるんですが、このソフトだけでコンパイルもできるし、何か他にもダウンロードして設定する必要が無いので楽でいいですね。初心者にはうれしいですね。

明日はおそらくポインタと配列を使う文を勉強すると思いますが、何分配列を理解してないので、今勉強しなおしてます。本を変えただけで結構分かるもんだなと自分で吃驚してます。

実質ゼロからやりなおすみたいな感じですね^^;
まだ戻り値ってなんなのかいまいち分かってないですし、文のネストも全然理解できてないんですよね。
それなのに関数やってるんですからおかしいですよねw


あの訳分からなかったアルファベットを1字ずらす問題もこの文字配列を使えば作れるのかなと、まだそこまでたどり着いてないんですが漠然と思ってます。


とりあえずまだ研究室生活が慣れてなくて更新が少しできてないんですが、できたとことか随時報告していきたいなって思ってます。

ではでは
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-23 23:05 | Comments(2)
分からない
研究室の課題のプログラミングが全然分からないですねw

正直簡易な電卓作るぐらいまではよかったんですが、アルファベットの文字を1字ずらして変換するC言語のプログラム作れって言われて、???って感じです。


悲しいですが、これからどんどん難易度が上がりそうなんで、デスクに座って教科書呼んでるだけみたいな時間ばかりになりそうです。

せめてfor,if,whileくらいはもうちょっと使いこなせないといけませんね。精進します。
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-23 01:32 | Comments(7)
B.Bかまってちゃん
夢のENDはいつも目覚まし!




神聖かまってちゃんってガチでやばいんだなってテレビとか見てて思ってたんですが、この映像が特に好きですね。多分曲が好きなのもあると思うんですけど、映像が曲のイメージによく合ってるというか、それ以上にすっごく楽しそうに見えるんですよね。

多分自分のブログ見てくれてる人は神聖かまってちゃんは絶対嫌いなタイプの人間だと思いますが、僕は割と好きですね
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-20 01:24 | Comments(0)
鍵のかかった部屋/リーガルハイ ドラマその②
鍵のかかった部屋

月9にしては地味そうだなって見る前には思ってたけど、ふたをあけてみるとそんなことはなかったですね。
おもしろかったのは謎解き、犯人の推理といった分担が分けられていたことですね。大野自身は密室を解くことにしか興味がなくて、犯人の推理自体は警察に丸投げしてるんですよね。イメージとしては探偵ガリレオの福山雅春のポジションを二つに分担した感じですね。
話としてはそこそこおもしろいぐらいかな。これっていうものをまだあんまり感じないですね。
大野みたいな無機質な問題を解くことだけに特化した完全なシステムみたいな存在をどう扱っていくのかはやっぱりガリレオみたいな感じになるのかな。

後で書くリーガルハイと比べて天才の扱いが違うのもおもしろいんですよね。僕はリーガルハイの方が好きですね。


リーガルハイ

堺雅人の演技ってすごいですね。なんか強烈な人で、ジョジョの奇妙な冒険の絵柄みたいな人だなって思いました。一見とっつきにくいんですが、見てみたらハマるっていうあの感じです。
話としてはベタですがおもしろいですよね。最初はブラックジャックみたいな感じなのかなと思ったら、全然違って結構ゲスな感じの天才弁護士なんですよね。鍵のかかった部屋と違ってこっちは感情的で、無機質さが殆どないんですよ。僕はこういったゲスっぽさや感情がでている方がいいなと思います。無機質すぎるとちょっと漫画やアニメ臭さみたいなのが嫌なのかな。ちょっとうまく言えないですね。
裁判のシーンとかも結構ポップな演出でやってのけてるので見やすいですよね。スピード感と堺雅人の早台詞がかみ合ってていい感じでした。
ゲーム(裁判)に勝つことが完全に目的化しててそこに真実性をもとめないんですが、鍵のかかった部屋の大野とリーガルハイの堺雅人はその辺で共通しているんですけど、決定的な差は無機的か有機的かの違いがあるからどう転ぶのかは楽しみですね。


あとガッキーがかわいかった。これだけでも毎週見れますねw
ドラマのガッキーってCMに比べてそこまでかわいいイメージなかったけど今回はよかったですね。演出がいいのかガッキーの演技がうまくなったのか知らないですけど(両方かな?)
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-17 23:24 | Comments(0)
ももいろクローバーZ
はるな 愛 & ももいろクローバーZ



Z伝説〜終りなき革命〜 2011.8.20 極楽門からこんにちは




なんで流行ってるのかなと気になって動画見てたらはまりましたw

見たら分かるんですが、アイドルといってもAKBやKARAといったK-popアイドルにはないものが確実にあるんですよね。

よくダンスにしろ何にしろ全力なところが評価されてますが、最大の魅力はAKBやK-popアイドルにはない不完全さというか、拙さやネタ性みたいなものが高いんですよ。そこを高いテンションでみんなで盛り上げておぎなっていく感じが楽しいのかな。

ダンスはAKBやK-popアイドルに比べると完璧ではないんですよね。
多分 k-pop(kara etc)>AKB>ももクロ みたいな感じで左に行くほど統率された軍隊みたいなイメージが自分にはありました。
ダンスの内容もk-popやAKBはまじめに踊ってますが、ももクロいい意味でふざけていて、オタク的な要素がより濃く反映されてますよね(戦隊もの的なカラー設定だとか)。だからももクロをみると、AKBなんかは真面目なアイドルなんだなって改めて思いますし、その真面目さと違って馬鹿さ加減をももクロが引き受けてる感じがしておもしろいなと思いました。

あと、ももクロって他のバンドとかと対バンみたいなことしてるんですよね。これって海賊=ももクロ=ゴーカイジャーみたいなイメージがあって、ももクロがアイドルからアイドルへ、果てはあらゆるバンドへアクセスできる存在になったらおもしろいよなって思いました。
[PR]
# by akito_621 | 2012-04-16 23:15 | Comments(0)