人気ブログランキング | 話題のタグを見る
別れから学ぶ
ラインの人からは返信が昨日朝から来ていない。お休みに入ったことは知っている。なんかしているのかと思ったが、基本的にダラダラしているそうなので、単純にめんどくさくて返信してこないのかもと。。。
うだうだと昔ならこういうことを一喜一憂して考えていたことも年取ってよくも悪くもあまり考えなくなった。
そんなことより、他にすること考えたいことがあるからかもしれない。

以前別れた彼女のことについて今日はそこから学んだことを書きます。

別れた原因は私が転職したいといったことが原因だと本人は思っていますが、本当にそれが正しいことなのかは、定かではありません。
というのもろくに話し合うことすら許されず、まるで竜巻が過ぎ去ったみたいに私の前を通り過ぎていったからです。
付き合って約4年の月日がこの仕打ちなのかと悩みました。
というのもどんな悲劇であれ、一つの物語として編み上げることが出来ないというのは、人にとってとても苦痛なのだと学びました。
よくサスペンスなんかで、真実を血眼で探したりしますが、どんな酷い事実でも納得したいからなのだなと見ていて思います。そうでないと呪いがかけられたみたいに、そのことが頭から離れず苦しむのでしょう。
相手とじっくり向き合い、対話を重ねてその人にとっての過去にするということ。私はそういう誠実さは大切にしないといけないと思ったのが、あの時の学びでした。

あと、不思議だったのが、振られた腹いせに八つ当たりするとかよくある物語ですよね。私は全く逆で、とにかく人に優しくしたくなりました。気持ちがいっぱいいっぱいで、何かと景色が綺麗に見えるような感じでした。
急に人に優しくなるというのもかなり、心が来ているサインなのだなと実感して、学びました。

あとは、あまり人に期待しなくなりました。結局、自分自身を助けることがてできるのは、自分だけなんだなとよく思うようになりました。あれ以来、勉強することに関して、とても価値を感じるようになって、よく勉強するようになりましね。
副産物として、人に期待感が薄いので、イライラしたり怒ったりすることがすごく減りました。

細かいことは他にもありますが、主に今でも役に立つのはこの学びだったのかなと思います。

帰りの電車の中、適当に書き殴ったので、読みづらいかもしれませんが、今回は以上です。また思い出したら何か書きます!

by akito_621 | 2019-06-18 20:03
<< 今日は早上がり ライン最高 >>